眼科手術開業医の会とは?

本会は眼科の先進的医療を担う手術開業医のメンバーが集まり、情報交換と情報発信を行うための臨床医の会です。

21世紀に入って医療はめざましく発展いたしましたが、眼科医療の領域では「先進的な医療は大きな病院が担うべきもの」という概念は必ずしもあてはまりませんでした。大学病院などの基幹病院だけでなく、眼科手術を行う一部の開業医の中にも先進的な医療に取り組んで来たドクターがいました。そして、多くの眼科開業医がオピニオンリーダーとして学会などのフィールドに於いても多数活躍しています。
当会では、会員が当会主催の研究会やメーリングリストを通じた情報の交換を通じて、眼外科医としての技術に磨きをかけ、切磋琢磨しています。また、手術に携わる眼科開業医の立場から、患者様に向けた情報発信を行っております。

第18回 「眼科手術開業医の会」 主催セミナー

遠隔診療の現状と未来展望
〜眼科開業医にむけたここだけの話〜
演者:京都府立医大 加藤浩晃先生

日時: 平成29年6月24日 土曜日
セミナー18時 懇親会19時

場所:ANAクラウンプラザホテル福岡
〒812-0011  福岡県福岡市博多区博多駅前3−3−3
☎ 092-471-7111
懇親会場:ANAクラウンプラザホテル福岡内 マルーン

会費:  会員 セミナー 、懇親会 無料
非会員 セミナー 3000円、 懇親会 7000円

※定員になり次第締め切りとなりますのでご了承ください。
今回のテーマは、学術を離れて遠隔診療にスポットライトを当ててみました。遠隔診療というと僻地と病院を結ぶシステムという印象があります。しかし、ここでの遠隔診療とは、近年話題になっているスマートフォンを用いた新しい診療体系の話です。

講師をお願いしました加藤浩晃先生は京都府立医科大学眼科学教室 特任助教と兼任で、日本遠隔医療学会 遠隔診療モデル分科会 会長をされておられるこの分野の第一人者のひとりでいらっしゃいます。遠隔診療については政府全体で後押ししている政策の一つで、使い方によっては我々手術開業医にも恩恵が大きいシステムございます。

ネットワークやパソコンが苦手な先生方にもすぐに診療で応用できる内容になっておりますので、奮ってご参加ください。

平成29年3月吉日

眼科手術開業医の会
代表:今野公士 副代表:二宮欣彦

FAX用紙申込書

第18回GSKご案内状

    お名前 (必須)

    所属 (必須)

    ご連絡先番号(必須)

    メールアドレス (必須)

    参加するほうにチェックしてください。

    メッセージ本文

     

    会員所在地地図

    セミナー,記事

    Posted by info